SSブログ

台風15号 進路 これから 名前のつけかた   [天気]

スポンサーリンク




台風15号 進路 これから 名前のつけかた

台風15号の進路とこれからについて、
29日21時には与那国島の北北西約260kmにあって、北へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。この台風は、30日21時には東シナ海に達し、31日21時には九州の西に達する見込みです。その後、温帯低気圧に変わり、1日21時には山陰沖に達するでしょう。台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけとなるため警戒が必要です。台風の進路にあたる地域は、強風や大雨に注意が必要です。

との予想。 けっこう荒れそうですね。 

ところで台風の名前ってどうやってつけるか知っていますか?

気象庁では毎年1月1日以後,最も早く発生した台風を第1号とし,以後台風の発生順に番号を付けています。  それはなんとなく知っていた!
台風には従来,米国が人名を付けていましたが,
北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は,
平成12年(2000年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。

そんな話し合いも行われていたとは知らなかった。

 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ,以後,発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて,その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので,おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。
 
140個も準備されているんだ! 
ととりとめない記事になった。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。